英字新聞

(読売、毎日、朝日、英字新聞の社説を学習研究 )

心のこもったプレゼントで相手を感動させましょう

その昔旺文社の大学受験講座というラジオ放送がありました。
毎日深夜の11時から12時の時間帯で放送されていました。
実家は経済的に豊かではなかったので進学塾へは行けませんでした。
この無料の大学受験講座だけが頼りでした。
この番組の直前の番組は、あるキリスト教会の団体が毎日放送する「心のともしび」という番組でした。
毎日同じフレーズのナレーションから始まりました。
「心に愛が無ければ、どんなに美しく着飾った言葉も相手の胸に響かない」
キリスト教の聖書より引用した聖パウロの言葉だったのです。

この聖パウロの言葉をプレゼントに当てはめてみました。
こうなります。
「心に愛が無ければ、どんなに美しく装ったプレゼントも相手の胸に響かない」
ということになります。
プレゼントで一番大切なのは送り主の心にあるのです。

ですが、現代のプレゼントは多様化しています。
プレゼントを贈る際に注意すべき点があります。
それはシチュエーション(状況)を適格に掴むことなんです。
プレゼントの種類はこのシチュエーション(状況)に応じて、臨機応変に変えることが大切なのです。
例えば愛する彼女に愛を告白するような場面では、プレゼントはお花で決まりです。
いきなり高価なダイヤモンドの指輪や商品券などを贈るのは逆効果となる場合が多いですね。

プレゼントのノウハウにつき詳細に説明されているサイトが参考になります。
プレゼント・贈り物のギフト特集サイトHAKUYOU(ハクユー)さん です。