英字新聞

(読売、毎日、朝日、英字新聞の社説を学習研究 )

出会いはいつでも偶然の風の中

中学一年生のときにNHKラジオ基礎英語というのを聴き始めました。担当は芹沢栄(せりざわさかえ)先生です。それからすぐにNHKラジオ英語会話を聞き始めました。担当は松本亨(まつもととおる)先生です。

松本亨先生を10年間聴き続け、後任の東後勝明(とうごかつあき)先生を10年間聞き続けました。この期間に大学受験を経験しましたが、英語だけは特別に受験勉強をしなくても、そこそこの点数は取れました。


その時身に着けた英語力が、その後の私の人生を支えることになりました。そこで学んだことがあります。短時間でも毎日学習をつづけることの大切さを知りました。

「Think in English」 は恩師、松本亨先生の教えですが、英語のままで意味を理解しなさいということです。その教えがどんなに役立ったかしれません。


高知大学に入学した時に小型のテレビを買ってもらいました。理由は、テレビ英会話で英語力をさらに高めるためです。夜の連続ドラマで「天まで届け」というのがありました。(浅丘ルリ子、石坂浩二主演)その主題歌が、さだまさしさんの「天まで届け」です。


その歌い出しの部分が大変気に入っています。
「出会いはいつでも偶然の風の中、きらめく君、僕の前に、緩やかに立ち止まれ・・・」
人の出会いとは、まさにこの歌詞のとおりではないでしょうか。