英字新聞

(読売、毎日、朝日、英字新聞の社説を学習研究 )

飼育するなら猫が良いか犬が良いか

私は子供の頃から大の犬好きです。小学生時代から高校生になるまでお布団の中で犬と一緒に寝ていました。学生服が真っ黒ですから、私の制服には犬の毛がびっしりとついていました。それもあって私は学校で女性にモテるということが全くありませんでした。

現在はタイに移住して結婚し子供も生まれています。タイ在住20年ですが、ちょうど一年前に妻がお寺で子猫を拾ってきました。私は正直言って猫があまり好きでなかったので、犬にしたらといったのですが、タイ人妻の決心はとても固かったです。

私には二人の娘がいます。下の娘が中学2年、上の娘は高校3年でまもなく国立コンケン大学を受験します。猫と一年間暮らした結果報告をします。犬の頭の良さは定評がありますが、猫はそれに勝るとも劣らず頭が良いです。

猫を飼って驚いたことがあります。猫飼育に必要な道具を一式通販で買って、猫のトイレも買いました。自宅のすぐそばに犬猫病院がありますのでとても便利です。そこでドッグフードやキャットフードなどが購入できます。

猫のトイレセットの中にプラスチックか何かよく分かりませんが、猫のおしっこを吸収してくれるような砂状のものが入っていました。砂というには粒が大きすぎますが、5kg入ったものが200バーツほどで購入できます。日本円にして700円くらいです。

猫は必ずトイレでおしっことかうんちをします。犬の場合はよく知っていますが、どこでもここでも用足しをします。これが犬と猫の大きな違いです。それから大きな違いが猫のジャンプ力ではないでしょうか。

猫は家具のかなり位置が高いところでも平気でジャンプします。そのジャンプ力には驚かされます。猫を飼って困ることもあります。娘を大学に通わせるために毎日インターネットで原稿を書いていますが、その最中に私の膝の上に飛び乗ってくるのです。

仕方がないので猫専用のベッドを作ってあげました。と言ってもそれは私のベッドの片隅を改良しただけですが。もう一つ猫を飼って嫌なこともあります。それは猫の爪です。猫は爪が鋭いのですが、あらゆるところで爪を研ぎます。

二人の娘の学習机は皮でできていますが、猫がそこで爪を研いでしまうので穴だらけです。こんな状態では新しい革製のソファーなどは購入する気になりません。我が家の猫の名前はちいちゃん。漫画のアニメーションから名付けました。

一番大きなメリットは、猫を飼って精神的に癒されるということです。私は家で仕事をしますし、妻は外で仕事をしています。ちいちゃんがいなかったら、どんなに寂しい思いをしているでしょう。それだけで猫が爪を研ぐことを許してあげます。

そんなわけで最近は猫に関するサイトを訪問することが多いです。今朝も猫関連のサイトを訪問しました。そして大きな発見がありました。それは【猫まとめ】猫のみゅーみゅーちゃん です。そこには猫を飼う上での注意点や管理ポイントがびっしりと書かれていました。