英字新聞

(読売、毎日、朝日、英字新聞の社説を学習研究 )

オアフ島のノースショアモクレイアでホノルル市の山岳道路工事を担当

40代のときハワイはオアフ島のモクレイアでホノルル市の山岳道路工事を担当しました。
モクレイアはノースショアにあり、サーフィン世界大会で有名なハレイワに隣接する地域です。
一年間滞在したのはハワイの大富豪デリンガムの別荘でした。
一部屋が与えられ、そこで一年を過ごしました。

Capture_2

これがわたしが一年間寝泊まりしていた部屋です。
100年を超す木製家具と調度の美しさにひかれました。

Capture_4

工事の入札はビッグハウスの会議室でなされました。
こちらの大きなテーブルも100年を超す逸品です。
その美しさと手触りの良さに驚嘆させられました。
ペンダント式の照明器具も100年以上前のものです。

Capture_3