英字新聞

(読売、毎日、朝日、英字新聞の社説を学習研究 )

バレンタインデーに義理チョコをもらった ホワイトデーに何を贈ろうか?

3月14日はホワイトデー ですね。
義理チョコ、本命チョコをもらった男性たちにとっては、頭の痛い季節なのです^^。

現役時代、海外のプロジェクトで過ごすことが多かったのですが、そのときは、どういう訳か都内の高速道路の建設プロジェクトに派遣されていました。現場事務所には、現場雇いのおばさん(事務員)がいました。

おばさんは私より一回り年上。
バレンタインデーに義理チョコをいただきました。
義理チョコなのは分かっていても、それを受け取ると、さすがに嬉しかったですね。
ホワイトデーに何を送ろうか?
真剣に考えておりました。

おばさんはお酒が大好き、それと、カラオケが上手でした。
私はひらめきました。
ここは、品物ではなくって、おばさんを料理の美味しいカラオケ屋に招待しようって。

この作戦は見事大成功。
カラオケハウスで、美味しい料理とお酒をいただきました。
それからカラオケ。

楽しい時間は2時間ほどで、あっけなく終わってしまいました。
おばさんから深く感謝されたのは、言うまでもありません。