英字新聞

(読売、毎日、朝日、英字新聞の社説を学習研究 )

独学で英会話を極めることが出来るか? あなたのモチベーションにかかっています

来年で64歳になる準大手建設会社退職者です。(男性)
アメリカを含む海外プロジェクトで長い間働いた経験がございます。

事の起こりは日本経済バブルの最盛期です。
大手、準大手建設ゼネコンは、利益率の極めて良い政府開発援助のプロジェクトに殺到いたしました。
私の会社も例外ではなくて、突然、英語の多少出来る社員が動員され、社内で外人講師による英語研修を受けさせられました。英語研修の前後でTOEICを受検させられました。私の成績は、英語研修前が640点、英語研修後が765点でした。

会社はこのレベルでも、英語でビジネスが出来ると考えていましたが、現実は厳しいものです。
特に英会話はたいへんでした。現地で一番苦しかったのは、電話の応対なのです。
「beg your pardon」の連発で、それでも理解出来ない時には、ファックスで用件を送ってもらったことだってございます。(汗)

退職後も英語の学習は継続できていますが、英語が大好きなのでしょうね^^。
退職後の勉強方法は、もっぱら独学です。
英字新聞というブログを開設して数年が経過いたしました。
読売、毎日、朝日、英字新聞の社説を学習研究いたしております。(英文、和文で文章ごとに比較対訳掲載)

この方法で、読解力と文章を読むスピードはかなり改善されてきていますが、例えば、オバマ大統領のスピーチなど、英文スクリプトを目で追うのは、まだまだ、かなり大変なのです。(もう少しです^^)
独学で英会話を極めることも、確かに、可能ではありますが、英会話学校などの有効な学習手段は、取り入れるべきでしょう。

英語道に終わりはありません。
死ぬまで、延々と続く、長い道のりなのです。
それが、また、生き甲斐となっております。