英字新聞

(読売、毎日、朝日、英字新聞の社説を学習研究 )

水のいのちを守るのは自分たちですね ウォーターサーバーで良質の水を

「降りしきれ雨よ、降りしきれ・・・」
合唱組曲「水のいのち」の歌い出しの部分のフレーズであります。
日本合唱組曲の最高峰であり、もはや古典と称して差し支えないでしょう。

全5曲で構成される組曲で、演奏するのに30分くらいかかる大曲でもあります。
空から降った雨が、大地を潤し、水たまりとなり、やがて川となって海へ向かって進み、海に注ぎ込む。
やがて、それは太陽の恵みを受けて、再び、天へ上っていくという壮大なドラマを歌ったものです。

40年前、私は高知大学のグリークラブでこの合唱組曲を歌っていました。
徳島で四国の大学合唱コンクールがあり、私たちも参加いたしました。
四大学参加して最下位だったのは、歌詞や曲をまだ完全に覚えていなかった、私ども一年生の責任だと感じました。

私はそれが悔しくて仕方がありませんでした。
得意のクラッシックギターをかかえ、四国ギターコンクール(徳島)に出場したのは翌年のことです。
5位入賞を果たすことが出来、現代ギターという本に掲載されました。
リベンジ成功^^。

さて本題です。

昔の飲料水は水道水も井戸水も、ある程度清浄なものが只(ただ)同然で入手出来ました。
今は事情が違います。
特に福島原発事故以来、放射性物質に汚染されている水道水だって発見されています。

首都圏くらいの範囲に住んでいる人たちでも、多少の影響を受けていることが考えられます。
私は60歳を超えているので、汚染された水道水でもかまいません。
ですが、将来のある子供たちには、汚染されていないミネラルウォーターを与えたいですね。

こちらがお勧めです。


ウォーターサーバー比較サイト